613質問デベセン

6月3日より始まった千代田区議会は、
23日(木)で終了します。

今回の本会議での質問は、
「千桜小跡地のマンション開発について」です。

たびたび質問で追いかけてきたネタですが、
今回はダイジェストなので、言いたいことより、分かりやすさを重視、
議員さんたちからは、やっと問題がわかった、
代表質問でしっかりつめて欲しかったなどなど、いつになく?好評でした。

7月から分譲の予定ですが、
伝統ある小学校の土地(30億円相当)が、
どのような約束違反の連続になっているか、ビデオにアップされるにはまだあと一週間、時間がかかりますが、
質問時間14分です、どうぞ一度ご覧になってみてください。

千代田区議会インターネット中継
http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/cgi-bin4/ResultFrame.exe?Code=1thcp5or1yry69xm75
※今回から、Google Chromeでも視聴可能になったそうです。スマホでの視聴は9月議会からだそうです。

本会議で詰められなかったことは、委員会や、個々の調査で引き続き詰めていきます。
石川区政4期15年、区有地に関しては、この件に限らず不幸だったなあと思うことが多いです。

お茶の水小学校と明大中高の土地交換にも同じ匂いがします。
まったく価値が違うものを、子どもたちのためと言って、交換の話を5年以上もあたためてきた。

民間人や企業が利益を追求するのはある意味当然だけれど、どうして、頭のいい行政マンや区長がそのような取引にずるずると引きずられてしまうのか、不思議でならないのです。

明大は大恩ある私の母校、推進役の皆さまからは、相当恨まれているらしくつらい気持ちもありますが、こればかりは、仕方のないことと自分に言い聞かせています。
2020年までの建築費の高騰などあり、多摩テック開発の中止など、大学側の判断も目まぐるしく変化し、状況は動いています。以下は、ちょっと過激な記事ですが、撤退した明大スポーツパーク構想です。
http://facta.co.jp/article/201508025.html

6月2日(木)3時からのお茶小特別委での石川区長質疑に引き続き
明日、
6月20日(月)3時からは、1300件の署名をもって区議会に提出されている、
「速やかに現地建てかえを求める陳情」者代表の参考人質疑があります。
こちらは傍聴自由です。どうぞ、おいでになってください。急ぐなら現地建てかえしかありません。
それが証拠に、5年間、移転の手探りして、こんなに広い教室、こんなに広い校庭と理想の絵ばかり描いて、何一つ前に進まず、足踏みをしていたのです。そのことは、6月2日区長への質問していますからお読みください。(これもまだアップされていませんが。)
http://asp.db-search.com/chiyoda/dsweb.cgi/

参考人質疑とはいやな言い方ですが、公式の議事録のある場面で意見陳述を求めることを
そのように言います。この委員会は弁士が多いので、私の出番はないかもしれません。

気になる「明大通り1期」歩道拡幅工事

明大通りマグノリア
委員会資料をそのまま貼り付けますね。
歩道の拡幅は世の中の流れだと思いますが、
ずいぶん前に駿河台地区まちづくり協議会での傍聴に伺った際、
かなりこの件で意見が出ていました。

納得をされたのかどうか、
仮に、納得されたとしても 、
現在はプラタナス並木は全部切り取られて、新たにマグノリアが街路樹となるのだそうで、えっ?!そんな簡単に決めていいの?さだまさしの歌にも歌われたプラタナス並木と学生街、それが、ざざーーっと刈り取られて、高くならなくて葉っぱが広がらないマグノリアにするというのです。

昨日猛暑の中、ちょっと歩いてみたら、歩行者が、信号待ちするのに、葉っぱが青々とした街路樹のしたで、暑さをしのいでいました。一方で、マグノリアという木を、秋葉原警察前にあるというので見に行ってみたら、ちょっとしょぼいというか、プラタナスに比べて貧弱じゃないのかなあと。

気になる気になるといいながら、街路樹についてはもう少し調査させて欲しいと申し述べ、2億円弱の工事請負契約に賛成してしまいました。 (全員賛成です!)

私の思い過ごしかしら?
もし、ご意見やお知恵がある方はメールください。
sumikokoeda@gmail.comです。

2016年6月19日自宅にて 小枝すみ子