ある日のメルマガから(8月4日号)

先ほど久しぶりに怒りのブログを書いてみて、大反省です。
お騒がせしたまま、都議会選挙のご報告もしないままでした。
まだ片付けでヘトヘトの時なので、少し感情も入っていますが、そのまま載せます。

今ではもう恨みっこなし、失うものなしで、得るものばかりの、出逢いに満ちた選挙戦、もうあんな冒険は二度とできないと思うけれど、あれは「次世代への架け橋」の選挙だったのだと思う日々です。お世話様でした🙇‍♀️

ちよだの声通信63号~2021年、酷暑の夏いかがお過ごしですか?!~

◆お騒がせした【都議選】から、今日で1ヶ月が経ってしまいました。

片付けと議会と、相変わらずの千代田ならでは利権型政治との綱引きもあり、息の抜けない日々にやっと一区切りがつきました。

◆浜森さん4278票、平さん都民ファ8149票、内田さん自民7240票、冨田さん共産3189票

区長選に続き、千代田区は都民ファさんの勝利となりました。
千代田のそうそうたる女性区議OBが惚れ込んだ浜森さん42歳のタフさと論理力には私も惚れ惚れしました。

しかし、その選挙を担う区議は私一人しかいない状態で、ポスターも宣伝カー回しながら貼るという前代未聞の選挙、政党も組織も何にもない、正直直前まで泡沫になりかねないから「名誉ある撤退を」と叫び続けた私が、いざ始まれば、誰よりも年下の彼女に惚れ込み誰よりも真剣に走ってしまった。

そんな心もとない選挙だったにもかかわらず、彼女に目を止め彼女を探し出して4278票も投票をしてくださった千代田区民と、タフに頑張り抜いた浜森さん、そして女性区議OBの方々を尊敬します。

政治は選挙によってしかよくなりません。今だけ、少し、苦言を言わせて貰えば、千代田区はたった一人区の苦しい都議選ですが、住民を信じて手を繋ぎネットワークすれば、武蔵野市や小金井市のような奇跡を起こすことが絶対にできるのに与党及び野党、自らの手で大きな選挙を動かしていこうとしない議員さん達、なんのために政治をやっているのか・・という憤りを抑えきれない自分もいます。

(視野の狭い恨みごとかもしれません。そして自分の力不足を棚に上げて間違っているのは私かもしれません。しかし議会というブラックボックスに限界を感じます。)

◆オリンピックとコロナ
千代田区の累計感染者数は1000人近くなり、【区内在宅療養者数】は100名を超えたとのことです。
入院者が37人、ホテルが18人(7月28日時点)、30代感染者が多いのが千代田区の特徴だそうです。
どうかどうか、完治を願うとともにお見舞い申し上げます。
また、ちよだの声ニュースを見て、固定資産税の相談をくださった方があり、遅れて出しましたが、減額対象になったものがあります。(コロナによる収入減50%以上)
気になることがありましたら遠慮せずにご相談ください。
090-5506-1516

中学バレー部、高校テニス部の私、ふとスマホに目が止まり感動することもあります。でもでも・・
昨日の朝日新聞のオピニオンページで東京大学教授の吉見俊哉先生の記事「東京という都市はブラックホール、
東京を立派にすればするほど、地方は貧しくなる」という視点でのオリンピック批判に心から共感します。
私たちは、私たちの東京が都民の幸せのために動いていないことに気がつかないといけないと思います。

◆開発利権
外神田一丁目170メートルの再開発】が昨年末から都市計画決定に進もうとしてきました。
31地権者のうち26地権者が賛成だと行政が説明し進めてきた計画が、情報公開を迫っていくと、
地権者の同意者は頭数でもほぼ半分、面積でもほぼ半分、このまま進めれば、再開発の都市計画は決定し
再開発は3分の2以上の同意がないので進まないという、不幸なシナリオになりそうです。
8月8日日曜日の1時から「噂の東京マガジン」で特集されるとのことです。BS番組になっていますが
視聴可能な方はぜひご覧ください。東京のあり方そのものを問う視野の広い内容になっているようです。

どうかどうか暑さの中、ご自愛ください。

8月4日  小枝@すずらん通りにて