陳情、陳情、陳情

暑い夏、自転車で走っていると、やあやあと挨拶、そして、
小枝さんがいながら、なんとかならないのか・・・
という重たい苦情に捕まることがよくある。

錦町の130メートルの地区計画とか
千桜小学校の跡地とか
番町の開発とか
近隣紛争とか
もう住み続けられないとか・・・

自転車をとめて、ふんふんと聞く、ニュースを渡して
だから、千代田区に意見を出してね、という。

とってもいい意見だから、そのことをもっとたくさんの区議に言ってね、という。

意識のある区民、こんなところにこんな区民「いいこと言うなあ」そのとおり
なんだけど、申し訳ないけど政治がみえてないってことが致命的だと思うこともある

しかし、それも含めて私たちの責任、
区政情報を見えるようにしていないからなのだから。

まずは、住宅課に意見を送ろう!こちらです9月1日まで。
まだ、2週間あります。どうしたらこのまちのコミュニティー守れるか、重要な計画です。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/shisaku/p-comment/h27/h270805.html

とはいえ、この夏は、自由時間はとれなかったけれど
質の高い出会い、再開、情報、人脈、とてもいい夏でした。
すでに秋風の気配、さあがんばろう。

小枝通信50号も完成

IMG_3238

記念すべき50号
来週にはみなさまのもとに
届きますので、どうぞご笑覧ください。

千代田区に
ハガキアンケートつけろと
ギャーギャー言ってきたので

ハガキアンケート付き
区政報告にしました。

初めての試みです。

議員立法の仕込みも
区政報告会の仕込みも
9月議会の仕込みも少しずつ
前に進み、あーやっと自由な時間を堪能できそうです。

8月の第一土曜日は、お茶会やったの?と何人かに聞かれて、楽しみに時間を空けておいたのよという人もいて、
ありがたいことです。

第一土曜日にまちとの接点を保つ
議会の人にはならないと誓ったのに
日程がうまく組めていません。

9月5日(土)も、
女性団体の合宿で、軽井沢です。
いまのところ、
第2週の12日で企画しています。

なかなか、予定通りにはいきません。
本当にすみません。

区政報告や法律相談については
小枝通信50号に書いています。
どうぞお楽しみに

では、
素敵なお盆休みをお過ごしください。

2015年8月14日  小枝すみ子