明日4月8日、建築家会館パネルディスカッションに参加します!

『文化保存と再開発の再考を』まずは以下の署名にご協力ください。

https://tmiblove.com/

みなさんお元気でしょうか。
私は少し疲れ気味ですが、サクラの香りのするすずらん通りのハチミツに元気を頂きながら、日々の宿題をこなしているところです。以下のチラシをご覧ください。


2月16日に実施した「皇居周辺の開発と脱炭素」の国会集会がご縁で、千代田区から見えるものを話してくださいとのことですので、お話させていただくことにしました。

「超高層ビルさえ消耗品にしてしまっていいの?」
東京海上ビルディングが問いかけています。
1974年竣工もうすぐ50歳、私より9歳若い、皇居マラソンをしていた頃、丸の内側で一際チャーミングな東京海上ビル、辰野金吾の赤煉瓦の東京駅が向こうに見えてその手前には皇太子ご成婚記念で作られ、実は私もここで結婚式を挙げさせていただいたご恩もある、「和田倉噴水公園休憩所」。

私が議員として仕事をしてきた30年、規制緩和の勢いは増すばかりで「受難の皇居について」などという質問も繰り返してきた。
どうにか、保存して、リノベーションした方が、企業の名誉にもなり利益にもなる社会にしなければ、神宮外苑の悲劇と同様、東京は歴史も魅力もない都市になってしまう・・。

皇居の東側、イースト東京には、太田道灌そして徳川の『江戸』ー『明治』ー『大正』そして昭和まで、都市の歴史があります。

物語の舞台があります。

それを壊すばかりでは残念すぎます。

素人だから言えることを話してこようと思います。
オンラインもあると伺っています。
本当に恥をかきにいくようなものかもしれませんが、頑張ってお話したいと思っています。

2022年4月7日
小枝すみ子@神保町すずらん通りにて