やっと先が見えてきたー①

大好評をいただいていた
https://www.chiyoda-fund.com/
FullSizeRender
こちらのサイトも最近更新できていなくて、
外神田一丁目や日比谷開発、明大通りなど速報をお待ちの皆さんにご不便をおかけしました。

もろもろ大きなことが、一つ一つ整理されて参りましたので、年内に整理ができると思います。
期待してください。

サイトの作り込みを始め、その後のメンテもしてくださっていた
「ちよだの声」のインターンさんが、
ロンドン留学中もあちらでお世話をしてくださっていましたが、
いよいよあちらで就職となり、千代田の区議会の現実を見たことが世界で
何かのお役に立ちますかどうか、いずれにしても感謝感謝、そしておめでとう㊗️🎉

このままでは区民の利益が守れない
〜密室の中で決められた日比谷土地建物の無償貸付、住民訴訟へ〜

11月26日、一昨日の金曜日朝刊の折り込みに、千代田区議会だより255号が入っていたと
区政に関心を持つ方からメールをもらった。
「区議会だより拝見、なんと区長は不起訴で、不服申し立てもしない。
結局私利私欲をこやしたものは逃げ切った。請願に賛成したあなたの信念を感じた。」と。
一瞬涙が出た。
どうして議会では、行政では、当たり前のことが当たり前に通らないのか、現実の壁の厚さの前に、
いささか自信喪失していたところだった。この間の経緯経過を忘れないよう記しておく。

🔹令和2年3月 〜 11月 総合設計制度等に関する百条調査
7月28日 石川区長による区議会違法解散
8月26日 千代田区議会、東京地方検察庁に石川区長の偽証告発
11月27日 最終調査報告書 区議会本会議
🔹令和3年 2月    石川区長 引退 →    樋口区政スタート
5月31日 「不起訴」処分
7月14日 違法解散による損害賠償 区議会勝訴
7月21日 「東京地方検察庁がした不起訴処分に対する検察審査会への不服申し立てを求める請願」
10月1日 議会運営委員会で請願審査 請願人と委員会との懇談
10月6日  〃        採決 全員反対(小枝は委員ではない)
10月13日 本会議採決 否決 (反対:自民12、公明2、共産3、立憲2、都民ファ1、至誠会1、賛成:声1、退席:紡ぐ会)
これにより、千代田区議会が検察審査会に不服申し立てをしないことが決定!
〃    ミッドタウン日比谷の無償貸付をめぐる監査請求
10月28日 監査委員 却下
11月26日 ミッドタウン日比谷の無償貸付をめぐる住民訴訟へ

11月26日、ちょうど私の所属委員会がなかったので、記者会見の場に伺ってみることにした。
会見会場は、記者さんでいっぱいだった。質疑は時間が終わっても続いた。
そして、その場で語られた内容に私は、再度さいど恥いった。
区議会の調査がいかに不十分だったことか。
そして、原告である先輩女性議員の、一言ひとことの言葉の重み、
インターネットでも配信されているので、内容はぜひそれぞれに聞いて欲しい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/145006?rct=t_news

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021112600654&g=soc

日比谷ミッドタウン広場における千代田区の土地・建物の無償貸与に関する住民訴訟提起 記者会見


東京新聞より↓
AF22A238-793A-4C8D-BB77-CFD66FD58905

改めて、私有財産であるかのように255億円の区民の資産を自由に使うことを、
密室の中で決めた当時の幹部職員および区長の責任は重いと思う。
そして、これをよしとする、区長、議会、区有地がどれほどの価値でも
民間開発の利益となれば良しとしてしまう考え方は、結局、外神田一丁目にも
また、飯田橋開発にも同様に貫かれていて、止まることろはない。

蛇足ですが、掲載された区議会だよりは255号、日比谷の土地建物の資産価値は約255億円、
妙な偶然です。

2021年11月28日 振り返りのため
小枝すみ子@神保町すずらんにて