8月10日号ちよだの声ニュースお送りしました❕

猛暑の夏、いかがお過ごしですか?

IMG_1212 (1)

 今期最初の区政報告ニュースを、残暑お見舞い方々、皆様のもとに送らせていただきました。参考にしてくださるとうれしく思います。

 今号は、新しい住民の方や、議会なんて見たこともない、という方々に少しでも参考になるように、約半分を新しい議会構成と、半分を、千代田区政のいくつかの争点(まちづくりや学校建てかえ、教育と文化のことなど)、その合間に、オピニオンなど解説的にいれました。

 これからも一人会派「ちよだの声」としてできることを、最大限にやっていきたいと思います。

エンジョイ神田・・

 お声かけ下さる方があって、落語を聞く機会が増えました。
最近は、あの「狸の恩返し?」の落語はどこかで聞いたなあとか、さすが真打二ツ目の時とは違うなどと、はじめて聞いたころより面白みがじわりじわりと増してくるという感じです。
昨日も、以前、商店街のお蕎麦屋さんでお話を聞いた左吉さんという方が、9月に二ツ目から真打昇進するというので、藪そばさんの前にある連雀亭に出るのは最後だというので、発送作業中をちょっと抜け出して、ママ友と連れ立って行ってきました。

EF617A6F-0392-453B-8B40-3D082CCC769B
IMG_1243
IMG_1242

 夏といえば、ひんやりするような幽霊かお化けの話ということで、
今回は、へっつい(かまど)と幽霊のお話でした。
あとでネットを見ると有名な演目らしい。無邪気に笑わせていただきました。
友人が言うに、連雀亭には、大好きな神田松之丞も出ているのよと、どこかで聞いたなと事務所に帰ってみると、「散歩の達人5月号」の表紙の人、まさにまさに今行ってきたばかりの連雀亭と神田の特集が本棚に・・。

 その前日は、お誘いくださる方に連れられて、小宮山書店の「三島由紀夫展」に行ってみました。こんな身近なところで初版本や、値がつかないような直筆の原物、三島氏のご自宅内のコレクションまで、よく見ると海外の絵本なども翻訳したりしている、ディープなコレクションを見ることができ、お店の方が解説してくださる。私が抱いていた三島像とはまったく違った人間像が浮かびあがる。興味のある方は売れてしまう前に行くことをおすすめします。

cache_Messagep19748

8月8日から8月いっぱいはやっているそうです。

忘れてはならない「戦争と平和」74年目の夏

IMG_1204 (1)

 毎年お声をかけてくださる方があって、広島原爆投下の日から74年目の8月6日も、女性たちで、新人区議の長谷川みえこさんも一緒に、神保町交差点でリレートーク。唯一の被爆国である日本、核兵器禁止条約に参加し、核廃絶に向けて根気よく学び政府に働きかけようと訴えました。

 参議院選では、ほとんど傍観者のようになってしまった私ですが、れいわ新選組のメッセージには心打たれ、共感しました。何より、聡明な重度障がい者のお二人を参議院に送り出したインパクト、誰一人切り捨てられない社会を進めるのだと、まさに代弁ではない当事者こそが専門家、そのとおりだと思います。

 どうぞ、みなさま、お盆休みを休める方・休めない方、有意義な夏をお過ごしください。私は12日から14日まで、家族で東京を離れてまいります。

2019年(令和)8月10日

小枝すみ子@区役所にてお片づけ