事務屋ダマシイ全開

またまたご無沙汰でした
みなさんはお元気でしたか?あじさい

5月、6月はまたまた変化の月でした。
正直へとへと、背中バリバリ、肩コリ、久しぶりにへばりました。

でも、仕事には穴を開けませんでしたよ!!
そうだ私は事務屋だったんだと、18歳に仕込まれた
事務屋ダマシイが蘇ってまいりました。
近況を報告します。

専業主婦からOLへ

この写真は昨日有楽町マリオンのアジサイ、真夏のような一週間から、一変、梅雨の季節がやってきました。

ほどよい頻度で、
マリオンのご近所の
弁護士さんの事務所にお仕事復帰いたしました。まるで産休明け(?)のOLさんのような気持ちです。
刺激的で本当に楽しいですが、忙しいし、気持ちは張り詰めます。
法律の世界は手順手続きが明快、
混沌とした政治とはまったく違っていて、そこが気に入っています。

18歳から5年間、法律事務所
23歳から4年間、千代田区役所
27歳から22年間、区議会議員
だったわけですが、三つ子の魂百までとの言葉通り、若いころ身につけたことって、一生ものなんだなと思います。そして、議員の仕事ももっといい意味で事務力、事務処理能力を発揮すればよかったと、後悔もしています。
事務的って悪い言葉のように聞こえるけど、効果的な仕事をするうえでとても大切なことだということを、あーー忘れてたなあと。

「小枝主婦力お披露目」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

こんなに毎日お弁当作ったり、ご飯作ったりして、
どうせならその成果をご披露したいとカリスマ主婦たちとその夫たちにお声を
かけたら、結局はほとんど集まったみなさまのお力で、
おいしい日曜の午後パーティーとなりました。
それでもこりずにまだまだやります。
みんなで、おいしいもの作って、集まって、食べる。
一番幸せですよね。

男子を育てるお母さん、
旦那に腹立てる妻必見、
笑って怒りを吹き飛ばそう


アホ男子2フェイスブックで見て、その日にすぐオーダー本当そうだよねー
ということ連発のかるた

これは
おねえちゃん
これは
パパだよね
これは
確かに『おれだ!』って、

笑える笑える子育てかるた。
うちだけじゃなかったんだ
あーよかったってこと満載です。





これは、久しぶりまじめに感動した本⇓
加藤陽子さん
背中がぞくぞくするほど
面白かった。

通勤の行き帰り、
に夢中で読みました。

私は戦争の背景について
上っ面しか知らなかったんだと。

私と同年代の大学の先生が
超優秀な中高生に向けてお話した記録。

子どもたちの質問や受け答えが冴えわたっていて
すごい、こうした子どもたちが日本をかじ取りしていってくれるんだろうなと。

たまに書くのでまた書きすぎてしまう。
今日は6月6日娘の18歳の誕生日。

明日から3日間またゆえあって高野山、行ってきます。
みなさんもよい週末を。