書くことで整理整頓、その1)

秋深まる
9−10月、決算議会と引越し、団体の合宿、全国会議のニュース・・・etc・・。
私は魔法使いじゃない、できるわけない!!などと、泣き言言っているうちに時は過ぎている。
すべてどうにかなっているのは、たくさんの方がさまざまな形でサポートしてくださったから、感謝です。

今朝ほど、最後の粗大ゴミを出し切った。
事業者の皆様、回収ありがとうございます。

そのような状況だから、一般質問は今回お休みします・・と9月にメルマガしたところ、
中小企業支援のこと、コロナ禍の保育、教育のこと、統一教会の千代田区への影響のこと、
文化財のこと、メトロ地下通路6億円の穴問題など、
聞いてみたらという提案をいただきました。

決算委員会、その他委員会などこちらから。

https://gikai-chiyoda-tokyo.jp/

小枝のこれまでの本会議質問履歴はこちらから。
http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/search/result.html?speaker=%8F%AC%8E%7D%81@%82%B7%82%DD%8Eq

定例会の、全体の流れを見たい方は、こちらから9月22日(一般質問)を選んで下さい。
まだアップされていませんが、10月19日の本会議最終日は、いま起きているコップの中の出来事を可視化するためにも、
議長不信任案提出を提出せざるを得ませんでした。岩田議員さんの賛成討論とセットで、ご覧いただけたら、
事件の概要は理解いただけるものと思います。たくさんの傍聴、そして、オンラインでも視聴くださってありがとうございました。
http://www.kensakusystem.jp/chiyoda-vod/schedule/index.html

もしも、このあと私の時間が取れましたら、
常軌を逸したさまざまな出来事、五輪汚職や神宮外苑再開発によって可視化された、
行政と大手事業者との歪められた関係性、その縮図とも言える千代田区の各種各様の問題について
各論ごとにここにお伝えしておきたいと思います。

大きな山が四方から攻め寄せてくるような威圧感の中で、住民はどこもかしこも悩み苦しんでいます。
頑張る住民がいるのであれば、私も頑張ろうと思います。

こうしたニュースもご参考まで。

https://www.sentaku.co.jp/articles/view/22450

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e597d6671b18e139f0b3f055fbe0bde9d2810a8

2022年10月26日 小枝すみ子@日比谷